So-net無料ブログ作成

パピヨン♂ユキの日常3~里親様募集中~ [ユキくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

近所の梅が少しずつ咲き始めて、だんだん春らしくなってきました。

今の季節は、昼と夜の寒暖差が大きいので体調を崩しがち。
皆さんも、お気をつけてお過ごしくださいね。

ユキ

さて、我が家の預かりっ子パピヨン♂ユキちゃん。

先月予定していた去勢手術は、無事に終わりました。
術後しばらくつけていたカラーも外せて、現在は元通りの生活に戻っています。

カラーをものすごく嫌がる子もいるのですが、ユキちゃんはというと?。
『何か首に変なものがついているんだけど・・・まぁいいか~』という感じでした(笑)

ユキ

身体が小さいので心配していた麻酔も、まったく問題ありませんでした。

良かったね、ユキちゃん。

そうそう、小さいといえばユキちゃんの体重についてなのですが、
ガリガリではないけれど、まだ痩せ気味なのでもう少し増やしましょうとの事。

新たな目標は、今のところ1.9㎏前後。
前回同様、様子を見ながら少しずつ増やしてあげたいと思っています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パピヨン♂ユキの日常2~里親様募集中~ [ユキくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

つい先日、新年を迎えたと思ったら、あっという間に1月が過ぎ2月へ・・・
寒い日もありますが、少しずつ春の気配を感じるようになってきました。

ユキ

さて、我が家の預かりっ子パピヨン♂ユキちゃん。

相変わらず、ユキちゃんらしいペースで、いつも通り元気に過ごしています。
引き取り時に1.3kgだった体重も、現在は適正体重目標の1.6kgになりました。

私的には、もう少し増えてもいいかな?と感じているのですが・・・
ガリガリさんではなくなりましたので、去勢手術のご相談に協力病院へ。

先生に全身チェックをしていただいて、無事にOKがでましたよ~(o^-')b
手術は、来週に行う予定です。



ところで、話はかなり戻って年末年始のこと・・・

預かりママが帰省されている間、シーズー×キャバリアMIX♂オスカル君が
お泊まりに来ていました。 預かり日記はこちら

オスカル君は、とっても人懐っこくて、元気いっぱいの男の子です。
ユキちゃんとも、一緒にお散歩へ行ったりして、たくさん遊んでくれました。

オスカル君も、ユキちゃんも、基本的に対犬はまったく問題ありませんが・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パピヨン♂ユキの日常1~里親様募集中~ [ユキくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

ここ数日、特に朝晩は冷え込むようになってきましたね。
昨日は今冬はじめて、私室のエアコンを使いました。

わんこ達は、南側で日当たりの良い部屋にいるので、まだ暖房いらず。
冬は暖かくて良いのですが、夏は暑くて大変~。
(ちなみに私室は北東側)

でも、今週末はさらに冷え込むようなので、
いつでも使えるように、そろそろエアコンの準備をしておかないとね。

ユキ

さて、我が家に滞在中の預かりっ子パピヨン♂ユキちゃん。

ちっちゃくても立派な男の子なのですが、あまりの可愛らしさに、
家族全員、ユキちゃんと呼んでいます(*´艸`*)

我が家に来て約2週間、ますます元気に、ユキちゃんのペースで、
毎日を楽しく過ごしてくれている様子です。

ユキ

最初は、おっかなびっくり歩いていたお散歩も、小走りが出来るようになり、
公園以外の道路でも、だいぶ歩けるようになりました。

ただし、人間の脇について上手に歩くことは、まだ出来ませんので、
車や自転車、他の歩行者の方への十分な注意が必要です。

それから、歩道と車道の境にある小さな段差なども飛び越えられません。
ちょっと困った顔をして手前で立ち止まる様子が、これまた可愛い~[黒ハート]

ユキちゃん、抱っこしてあげるから無理しなくていいよ。気を付けて歩こうね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パピヨン君の里親様募集中です♪ [ユキくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

2013年も、あっという間に12月。今年もあとわずかですね。

元預かりっ子チワワ♀かえでちゃんが卒業し、少しのんびりしていた我が家ですが、
先月末から、新たな預かりっ子ちゃんが滞在中です。

ユキ

パピヨン♂ユキくん。体重1.3㎏の、小さな男の子。推定年齢8歳~です。

現在はガリガリですので、適正体重は今のところ1.6㎏位を目標にしています。

同じ1㎏代の子と比べると、体型的にはもう少し増えても良いかな?と感じますが、
1.6㎏になった時の様子を見てからと思っています。

食欲は旺盛です。何でも美味しそうにパクパク食べてくれます。

お腹に負担がかからないよう、ドライフードの場合はお湯で少し軟らかくしたものを。
お肉、野菜、納豆、ヨーグルト等のトッピングも大好きです。

おやつは、小さく千切ってあげています。

ユキ

性格は、とても甘えん坊さんな反面、少しだけ怖がりです。

撫でてもらうのは大好きなようで、手を出して呼ぶとトコトコとすり寄ってきますが、
いざ抱っこしてあげるとプルプル震えることも(^^;)

人の手は怖くないけれど、抱っこには慣れていないのかもしれません。

お手入れについては、何をしてもいい子でやらせてくれます。

お顔や、足・お尻等を拭くときもおとなしいですし、ドライヤーも怖がりません。
爪切りは少々苦手の様子ですが、逆に得意な子はあまりいないと思いますから、
こちらについても問題のない範囲です。

特別な事は何もなく、普通にお手入れをしていただけていれば良かったのですが、
ユキちゃんは、お耳に他のワンちゃんとの違いがあります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

東日本大震災の被災地へ行きました~宮城県編~ [ドライブ お出掛け]

こんにちは♪(*^-^*)

まずは、ご報告から。

元預かりっ子のチワワ♀かえでちゃん。

新しい飼い主様宅でのトライアルも無事に終了し、正式譲渡になりました。
我が家にいた時と変わらずの甘えん坊さんで、元気に過ごしている様子です。

かえでちゃん、良かったね[るんるん]



さて、本日は前記事東日本大震災の被災地へ行きました~岩手県編~の続きです。

陸前高田を過ぎて、国道45号線を宮城県へ向かいます。

津波の被害がなかった地域では、2年7ヶ月が経ち、
震災発生当初に比べればですが、落ち着きを取り戻しつつあるようにも見えました。

反面、津波の被害があった地域では、いまだ道路も仮復旧のところが多く、
生活をされている様子もまったく感じることはできませんでした。

上記の写真は、南気仙沼駅近くの地域です。
気仙沼湾の最奥、気仙沼漁港に津波があり浸水しました。

復旧工事が進められているところもありますが、さら地もやはり多いです。

工事用のシートで覆われていたため、写真は撮れませんでしたが、
津波で陸に押し上げられた大型漁船の撤去作業の様子も拝見しました。
保存するか、撤去するかについての検討がされていた漁船です。



こちらの写真は、JR気仙沼線の陸前小泉駅近くだったと思います。
津波で、高架線が崩れたままになっています。

津谷川沿いに、本吉駅周辺まで浸水。

JR気仙沼線でも、運休中の区間については、
気仙沼線BRT(バス高速輸送システム)が運行されています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。