So-net無料ブログ作成
検索選択
クッキング ブログトップ

美味しい春は出来たかな? [クッキング]

こんにちは♪(*^-^*)

つい先日まで「寒いですね~」と言っていたのに、この数日は春を感じられる暖かさ。

早く春にならないかなぁ~☆

ということで、前記事で買い忘れた材料も無事購入して、さっそく作りましたよ(o^-')b

まず、買い忘れた材料の答え・・  それは、砂糖でした。

そして、食紅も正解です。

ただ、桃色の色粉はなかなか手に入らないので、今回は使いませんでした(^^;)

続きを読む


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

郷土料理 【こづゆ】 [クッキング]

郷土料理と言ったら、みなさん何を思い浮かべますか?

きっと、おひとり毎に思い出のあるお料理名が出てくると思います(*´∇`*)

私の郷土料理は、田舎(会津)の 【こづゆ】 です♪

お正月や、お祝いの席などに、この小さな薄いお椀(こづゆ椀)で頂きます。

下ごしらえに手間がかかるので、滅多に作らないのですが、
急に食べたくなって、夕食の一品に作りました(⌒ー⌒)

地域や各家庭で、材料、味付け、呼び名等が違うようですね。

その中でも、共通して使っているのは干し貝柱。
もどし汁をそのまま使うので、独特の味に仕上がります。

今回の材料は・・

人参、里芋、キクラゲ、しらたき、ぎんなん、干し貝柱、手まり麩、そして絹さや。
味付けは、醤油と塩で。それぞれの材料の風味を損なわない程度に♪

会津へご旅行される機会がありましたら、ぜひ 【こづゆ】 を食べてみてくださいね☆


nice!(13)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタインディの過ごし方? [クッキング]

今日は、バレンタインディ♪(〃^∇^〃)

みなさんは、どんな風に過ごされましたか?

我が家の場合・・

パパとママは、特に普段と変わらず夕食を済ませて、のんびりと♪

リオン

リオンとレックは、ガムをカミカミ(*⌒ー⌒*)

レック

あ~!!

レックだけ、このガムがはじめてだったので、特別な日だったかも(*^∇^*)


nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット
クッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。