So-net無料ブログ作成
ドライブ お出掛け ブログトップ
前の5件 | -

東日本大震災の被災地へ行きました~宮城県編~ [ドライブ お出掛け]

こんにちは♪(*^-^*)

まずは、ご報告から。

元預かりっ子のチワワ♀かえでちゃん。

新しい飼い主様宅でのトライアルも無事に終了し、正式譲渡になりました。
我が家にいた時と変わらずの甘えん坊さんで、元気に過ごしている様子です。

かえでちゃん、良かったね[るんるん]



さて、本日は前記事東日本大震災の被災地へ行きました~岩手県編~の続きです。

陸前高田を過ぎて、国道45号線を宮城県へ向かいます。

津波の被害がなかった地域では、2年7ヶ月が経ち、
震災発生当初に比べればですが、落ち着きを取り戻しつつあるようにも見えました。

反面、津波の被害があった地域では、いまだ道路も仮復旧のところが多く、
生活をされている様子もまったく感じることはできませんでした。

上記の写真は、南気仙沼駅近くの地域です。
気仙沼湾の最奥、気仙沼漁港に津波があり浸水しました。

復旧工事が進められているところもありますが、さら地もやはり多いです。

工事用のシートで覆われていたため、写真は撮れませんでしたが、
津波で陸に押し上げられた大型漁船の撤去作業の様子も拝見しました。
保存するか、撤去するかについての検討がされていた漁船です。



こちらの写真は、JR気仙沼線の陸前小泉駅近くだったと思います。
津波で、高架線が崩れたままになっています。

津谷川沿いに、本吉駅周辺まで浸水。

JR気仙沼線でも、運休中の区間については、
気仙沼線BRT(バス高速輸送システム)が運行されています。

続きを読む


東日本大震災の被災地へ行きました~岩手県編~ [ドライブ お出掛け]

こんにちは♪(*^-^*)

本日は、まずはじめにご報告です。

我が家の預かりっ子、チワワ♀かえでのトライアルが決まりました。
かえでちゃん、おめでとう[るんるん]

本当の幸せさんを掴むまであと少し、応援よろしくお願いいたします。

一関IC

さて。

先々週、10/5~10/6の2日間にて、東日本大震災の被災地へ行ってきました。

本当は、2泊3日で行く計画だったのですが、仕事の都合がつかず、
やむを得ず、1泊2日に変更。

それでも、何とか予定していた被災地へはすべて行きたいということで、
被災地以外の移動は、夜間~深夜の強行軍となりました。

若い頃は、徹夜で車を運転していても平気だったのに、今回は疲れました。
やっぱり歳には敵わないのかしら?( ̄ー ̄;)

話を戻します・・・

陸前高田駅

東北自動車道・一関ICを出て、今泉街道を通り、陸前高田へ向かいます。

JR大船渡線の陸前矢作駅を過ぎたあたりから、津波の被害が目に入ってきます。
地図上の計算ですが、海~気仙川沿い6kmほどの地域まで浸水がありました。

上記の写真は、陸前高田駅を踏切のあった場所から撮ったものです。

続きを読む


石巻と仙台へ行ってきました [ドライブ お出掛け]

こんにちは♪(*^-^*)

新しい年がスタートしましたね。

2012年が、皆様にとって良い1年となりますように~☆
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。



さて、あの東北地方太平洋沖地震発生から、10ヶ月が経ちます。
昨年の話になりますが、宮城県の石巻市と仙台市へ行ってきました。

車中泊でお世話になった、道の駅 上品の郷 (じょうぼんのさと) 。

今回は、我が家の愛犬、リオン、レック、バニラも一緒に行きましたので、
宿泊施設等を利用せずに、車で寝泊まりを選択しました。

人間は、寝袋を広げて眠りにつき・・・

ワンコ達は、器用に隙間を見つけて、寄り添い合って丸くなったり、
狭い寝袋の中へ潜ってきては、一緒に寝たりしていました。



こちら『上品の郷』は、震災後、温泉施設の営業を早々に再開し、
被災者の方に提供していた道の駅です。

到着が遅くなってしまったので、我が家は温泉の利用はできませんでしたが、
現在は、地元の方はもちろん、立ち寄っている方たちがたくさんいました。

本日の『続きを読む』以降は、被災地の写真を多数掲載しています。

特に、津波で被災した地域は、あの日から時間が止まったままです。

そして、津波の被害は免れても、あの大きな揺れが原因で、
被害にあっている建物も、あちこちに見かけました。

被災地の、1日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

続きを読む


水元公園でお散歩♪ [ドライブ お出掛け]

こんにちは♪(*^-^*)

夏本番の暑さはこれからなのに、レックはすでに梅雨バテしています。
みなさんのおうちの、可愛い小さなご家族は大丈夫ですか?。

レック

今の時季のアスファルトは熱くて歩けないので、近くの公園へバギーで移動し、
木陰だけのお散歩をしているのですが、いつも息切れ寸前に( ̄∀ ̄*)

それでも、お散歩が大好きなんですよね♪

さて・・
今日はものすご~く前の話になりますが、5月に水元公園へ遊びに行ってきました。



隣接している「小合溜」の景色がとても良くて、好きな公園の1つです(^^*)

人間は、もっとゆっくり景色を眺めてのんびりしたいのに、
リオンとレックは待ちきれない様子で、お気に入りの場所へ。

続きを読む


チワワパーティ in お台場 [ドライブ お出掛け]

こんにちは♪(*^-^*)

台風の接近で、突然雨がザーっと降ったかと思えば、日差しが出てきたりと、
今日は、散歩のタイミングが大変でした~。

さて、前記事の予告では、今回はGWの話の続きを書くつもりでしたが、
ちょっと予定を変更して、先日参加してきたイベントの様子をお話しますね。



17日は、 チワワフォーラム さん主催の 『チワワパーティ』 へ行ってきました(*^。^*)

チワワ連れなら誰でも参加できるパーティで、申込終了時点での参加チワワちゃんは
なんと400頭以上!。



当日は、最終的に何頭の参加だったのかはまだ発表されていませんが・・

リオンとレックは、どちらを見てもチワワちゃんがいっぱいの状況に、
この笑顔です(*⌒ー⌒*)

続きを読む


前の5件 | - ドライブ お出掛け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。