So-net無料ブログ作成
検索選択
NPO法人ANICE ブログトップ

動物避難事例検討ワークショップを開催します [NPO法人ANICE]

こんにちは♪(*^-^*)

すっかりご無沙汰しておりました。
我が家はみんな、元気に過ごしています。

2月になってしまい、いまさらという感じですが、
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。



さて、本日はイベントのお知らせです。

人と動物の防災を考える市民ネットワーク NPO法人アナイス にて、
大規模災害発生時の動物避難事例検討ワークショップを開催いたします。

★アナイス ウェブサイトより→ ワークショップのご案内
★アナイス Facebookより→ イベントのページ

東日本大震災から、まもなく4年が過ぎようとしています。

災害発生時の動物たちに、何が起こったのか・・
今後も起こりうるであろう災害に備えて、私たちに何ができるのか・・

災害時の動物ボランティアに参加した経験がある方も!
まだ、ボランティア未経験の方も!

ペット防災について、ご一緒に考えてみませんか?。

ワークショップ内容の詳細、お申し込み方法などにつきましては、
上記ウェブサイトのご案内ページにてご覧ください。

皆様のご参加を、お待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログへ BlogPeopleブログランキングへ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

池袋防災館にて防災体験 [NPO法人ANICE]

こんにちは♪(*^-^*)

いやはや、毎日暑いですね~[晴れ]
とはいいつつも、朝晩は涼しく感じる日が少しは増えてきたような・・・

気のせいかしらね?。

リオン
(本日の写真は、すべて本文とは無関係です。)

さて、本日の話は6月のことになりますが・・

人と動物の防災を考える市民ネットワーク NPO法人ANICE(アナイス)セミナーにて、
池袋防災館での防災体験に参加してきました。

以前から、1度体験してみたいと思いつつ、なかなか機会がありませんでした。

体験した内容は、消火コーナー、煙コーナー、地震コーナーの3つ。
どのコーナーも、いざという時にとても役に立つ内容です。

かえで
(写真:チワワ♀かえで、里親様募集中♪)

最初に体験したのは、消火コーナー。

火事が発生した際には、どのように行動すれば良いのかというお話と、
実際に、消火器での消火体験ができます。

消火器での初期消火は、火が天井に届く前までが限度だそうです。
火が天井に届いてしまったら、火を消すことを考えるよりも、逃げること。

そして、消火器の使い方も、しっかり教わりましたよ~。

続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
NPO法人ANICE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。