So-net無料ブログ作成
検索選択
小麦ちゃん 預かり日記 ブログトップ
前の5件 | -

小麦ちゃん、早く元気になってね。 [小麦ちゃん 預かり日記]

こんにちは♪

我が家周辺でも、ようやく蝉が鳴きはじめました。
すっかり夏本番になりましたね。

小麦

さて、我が家の預かりっ子チワワ♀小麦さんですが。

7月半ば頃から、身体のふらつき、痙攣発作が何度か見られました。

その後、なかなか症状が改善されないため、Happy Paws代表、
pruuさん宅へ移動、緊急入院しました。

検査では、かなりの低血糖・・・  数値22。  (正常基準値 75~128)

前日までの小麦さんは、朝晩のごはんはもちろん、おやつもしっかりと完食。

唯一、ごはんを残してしまったのは、移動→入院当日の朝ごはんのみ。
体重も、急に増えたり減ったり等の変化はありません。

小麦さんの身体の中で、何かがおきています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小麦ちゃんのいろいろ、その4。 [小麦ちゃん 預かり日記]

こんにちは♪(*^-^*)

7月に入って、少しずつ夏の気配が近づいてきているでしょうか?。

今年は、梅雨は短く、夏が長い予報がでているので、
残暑が長引くと、暑さに弱いレックの体調がちょっと心配・・・

小麦

そして、我が家の預かりっ子、チワワ♀小麦さんも・・・

普段の様子を見ていると、ものすご~く暑がりさんのようです。

今のところ、暑さでグッタリとしてしまうことはありませんが、
ちょっと動くと、常に舌がでている感じ。

我が家のモシャモシャ犬バニラよりも、ハァハァしていることが多いかも。



小麦さんの被毛の長さは、引き取り時から変わっていないので、
おそらく、現在の状態が本来の姿だと判断して良いのだと思いますが。

フワフワしているバニラに比べて、小麦さんはかなり密集した毛並みなので、
毛の隙間に風が通りにくいのかもしれません。

シャンプーは、まったく抵抗せず、とてもおりこうさんでやらせてくれますが、
ドライヤーで被毛を乾かすのが、実はちょっと大変です(汗)

小麦

とはいえ、大変なのは、乾かすことだけですのでご安心を。

怖がりな小麦さんですが、なぜかドライヤーの音は最初から平気でした。
スリッカー等でのブラッシングも、動くことなく気持ち良さそうにしています。

バタバタ暴れて、私までビショビショになってしまうリオンとレックの方が
よっぽど手間がかかりますよ(笑)

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小麦ちゃんのいろいろ、その3。 [小麦ちゃん 預かり日記]

こんにちは♪(*^-^*)

今年の東京の梅雨は、雨が多い?。それとも、少ないかしら?。
お散歩のタイミングを間違えると、大変な事になっている我が家です。

小麦

そして、梅雨と言えば、蒸し暑さが不快な季節ですが。

真夏よりも、身体が暑さに慣れていない今の時季の方が、
熱中症にかかりやすいので、人間もワンコも気をつけなくては~。

特に、ワンコは湿度が高くなると、身体の熱がこもりがち。

室温調整はもちろんですが、除湿にもご配慮を忘れずに[ひらめき]

小麦

さて、我が家の預かりっ子、チワワ♀小麦さん[るんるん]

引き取りから2ヶ月半が経ち、ますます小麦さんらしく過ごしています。
毎度の事ですが、すべてにおいてマイペースは変わらず(笑)

とても、穏やかで優しい性格の子です。



当初、小さなお子様との触れ合いについては、様子見中とお伝えしましたが、
基本的には問題ないかと思っています。

ただし、元気いっぱいのお子様とは、慣れるまで時間がかかるかもしれません。
怖がりさんなところは、相変わらずですので・・・

お散歩後の足拭き等も、毎回ビクビクドキドキしていましたが、
最近ではすっかり慣れて、余裕のお顔で待っていられるようになりましたよ(o^-')b

頑張ったね、小麦さん[かわいい]

続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小麦ちゃんのいろいろ、その2。 [小麦ちゃん 預かり日記]

こんにちは♪(*^-^*)

先日の金環日食は、雲の隙間からでしたが、東京でも見る事ができました~。

朝のお散歩途中、ずっと立ち止まって空を見上げているパパとママを、
キョトンとしながら待っていてくれた、リオン、レック、バニラ、そして小麦さん。

付き合ってくれて、ありがとう[るんるん]

小麦

さて。

少し前の事ですが、預かりっ子のチワワ♀小麦さんと一緒に、カフェへ行きました。

はじめてのカフェでしたので、どんなお顔を見せてくれるかしら?
と思っていたのですが・・・

小麦さんは、特に騒ぐこともなく、テーブルの上の美味しそうな料理に
気を取られることもなく、おりこうさんで過ごしていました。

カートの中では、とっても気持ち良さそうな寝顔を見せてくれましたよ(笑)

それにしても、後ろに反り返っている首は痛くないのかしら?
と思っていたら・・・

いつの間にか、クルンと丸まって眠っていました[眠い(睡眠)]

小麦

一緒に丸まっているのは、チワワ♀栞ちゃん  里親様募集中です♪(^^*)

写真はないのですが、同じく一緒でしたチワワ♀ニーナちゃん  
ニーナちゃんも里親様募集中です♪(*⌒ー⌒*)

実は、みんなの写真は撮ったものの、表情がイマイチで・・ ゴメンナサイ
可愛いお顔は、各預かり日記でご覧くださいませ。(上記お名前をクリック♪)

そして、カフェでのご一緒はお久しぶり~でした、ぴまさん
ニーナちゃん宅の先住わんこ、チワワ♀ルナちゃん。
そのお友達、Aさん宅のプードル♀メルシーちゃん。

ぜひまた、ご一緒させてくださいね[るんるん]

続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小麦ちゃんのいろいろ、その1。 [小麦ちゃん 預かり日記]

こんにちは♪(*^-^*)

いよいよ、GWに突入しましたね~。
お出掛けの予定がない我が家は、いつも通りの毎日です。

小麦

さて、預かりっ子のチワワ♀小麦さんですが、
我が家での生活にも慣れたらしく、のんびりマイペースで過ごしています。

少しずつ表情も豊かになり、特にみんなで一緒のお散歩では、
とても嬉しそうに、ルンルンと弾むように歩きます。

小麦

我が家のお散歩は、朝、夕方、夜の1日3回。
それぞれ違うコースを通り、1回20分~30分歩いています。

コースは、住宅街、公園、大きな道路(国道沿い)等、いろいろです。

小麦さんは、日常聞こえている音については、気にすることなく歩けますが、
突発的な音には、ビックリして飛び退きます。

例えば、車のクラクションだったり、シャッターが風でガシャンと鳴ったり・・・

小麦

ビックリして慌てている時は、どの方向へ飛び退くかわかりませんから、
油断せず、周囲の状況等を確認しながら歩いていただければと思います。

もし、飛び退いた方向に、車や自転車が走ってきたら[exclamation×2]

さらに、現在の小麦さんは、人間の足元を左右へウロウロしたり、
クルクル回りながら歩く事がありますので( ̄ー ̄;)

人間の横について、落ち着いてまっすぐ歩けるように、少~しずつ練習中です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - 小麦ちゃん 預かり日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。