So-net無料ブログ作成
検索選択
ラスクくん 預かり&幸せ日記 ブログトップ

ラスクくんのトライアル決定。そして・・・ [ラスクくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

暑さ、寒さも、彼岸まで・・・ そろそろ、涼しくなってほしいですね。
さて、本日は嬉しいお知らせからです。



6月から我が家に滞在していた、預かりっ子のチワワ♂ラスクくんですが、
このたび、素敵な里親様とのご縁が決まりました。25日(土)より、トライアルになります。

ラスク、おめでとう♪♪  本当に、良かったね♪♪(*⌒ー⌒*)
里親様のM様、これからのラスクの事を、どうぞよろしくお願いいたします。

ところで、ラスクと一緒に写っている、この子たちはというと?。



ラスクは、元飼い主の事情により、多頭飼育崩壊現場から引き取られた中の1頭ですが、
その際、CATNAP以外の保護団体にも、同時期に引き取られた子たちがいました。

この子たちは、個人ボランティアさんに引き取られたうちの2頭です。
CATNAP全体で、新たに6頭を引き継ぎ、里親様を募集することになりました。

おそらく、ラスクと血縁関係があると思われるこの子たち。
特に、このパーティーカラーの子は、お顔の雰囲気も仕草も、とてもよく似ています。

体重、1.15kg。とても小さな女の子(成犬)です。



このブラック&タンの子は、毛色のせいか、ラスクとは少し雰囲気が違いますが、
お目目パッチリ、表情も豊かで、お耳が楽しそうによく動く、可愛らしい女の子(成犬)です。

体重はさらに少なく、1kgちょうどです。
スムースコートですので、余計にガリガリが目立ちます(><)

2頭とも、健康チェックでは、特に大きな問題点はなかったものの、
栄養状態が悪いので、まずは体重を増やしてあげることが必要なのですが。

続きを読む


ラスクくんのマイブーム♪ [ラスクくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

立秋を過ぎて、気分は少しだけ秋に近づいたような?
いえいえ、厳しい暑さはまだまだ続いています・・・

ラスク

ところで、この時期、動物愛護センター等に収容されている動物たちの環境が、
とても過酷になるのを、皆様はご存じでしょうか?。

犬舎では、冷暖房設備がなく、40度を超える暑さになるところもあります。
熱中症等で、命を落としてしまう子も・・・ (冬は寒さに凍えて)

毎年、夏になると、里親様のお申込みが減り、そして収容犬猫は逆に増えます。

里親様をご希望いただける事が、保護犬猫たちにとっては1番の幸せですが。

1頭でも多くの子の命を救うために・・・
里子を迎える事はできないけれど、預かりは可能ですという方はいらっしゃいませんか?。

保護団体CATNAPでは、保護犬数が約150頭になり、預かり家庭が不足しています。

現存のスタッフたちが同時に複数頭を預かる等、できる限りの事をしていますが、
それでも引き取りが間に合わず、殺処分されてしまう子たちも出てきました。

どんなに小さくても、私たち人間同様、大切な1つの命です。命の重さに違いはありません。

短期間でも構いません。どうか、お力を貸してください。

一時預かりスタッフ登録についての詳細は、こちらをご覧いただき、
アンケートフォームよりお申し込みをお願いいたします。
居住地、飼養環境、預かり可能な犬の条件等によっては、お気持ちに添えない場合もございます旨、ご了承ください。

さて、話はタイトルに戻って、我が家の預かりっ子ラスクのマイブーム♪はというと?

続きを読む


ラスクくんのカフェデビュー [ラスクくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

梅雨明けして夏本番になったと思ったら、猛烈に暑くなりましたね。
人間もワンコも、夏バテしないよう気をつけましょうね~。

今夏は、まだ蝉の声を1回しか聞いていませんが、これからかしら?。

ラスク

さて、先日の事ですが、ラスクと一緒に初めてカフェへ行きました。

駅前のオープンカフェでしたので、目の前の道路はたくさんの人が歩いていたり、
店内も、お客さんが入れ替わり立ち替わりほぼ満席でしたが。

ラスクはまったく気にせず、マイペースで過ごしていました。



そして、ご一緒させていただいたのは、
Mikoさんお預かり、現在トライアル中のチワワ♀ジュジュちゃん(左)と、
keikoさんお預かり中の、マルチーズ♂マリオくん(右)です。

ジュジュちゃんも、マリオくんも、カフェマナー満点で、とってもいい子でしたよ(o^-')b
楽しい時間をありがとうございました。またご一緒させてくださいね♪

続きを読む


ラスクくんの日常 その1 [ラスクくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

ようやく、東京も梅雨に入りましたね。
うちの子たちは、雨でもお散歩に行くので、これからしばらくはちょっと大変そうです。

ラスク

さて、先日から滞在している、預かりっ子ラスクですが、
すっかり我が家にも慣れて、のんびりと過ごしています(*⌒ー⌒*)

本日の時点で、わかってきたことを少しお話しますね。

食欲はとっても旺盛です。ご飯は毎食1粒も残さず、きれいに食べてくれます。

おやつには好みがあるようで、ボーロやビスケットは残すことがありますが、
ジャーキー、ガム、おせんべい等は大好きで、あっという間に食べてしまいます。



お散歩は、みんなで仲良くテクテクと歩き、とても楽しそうです(*^。^*)

ただ、ラスクは可愛らしい癖?があって、
必ず私の足もとを、時計回りの方向にクルクル回りながら歩きます。

うっかりすると蹴飛ばしてしまうので、注意が必要です。

続きを読む


チワワ、ラスクくんの里親様募集中です♪ [ラスクくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

いつも、CATNAPの応援をしてくださっている皆様は、すでにご存知かもしれませんが、
先週の水曜日、CATNAPで某所より多数のチワワの引き取りをしました。

個人で多頭飼育していた飼い主から、保健所に相談があり、
千葉県庁より、動物愛護推進員を通してCATNAPに引き取り相談があったからです。

そのチワワのうちの1頭が、預かりっ子として我が家に滞在することになりました。

ラスク

仮のお名前は、ラスクくん。推定6~7歳の男の子です。

あまり人間と触れ合った事がないのか、最初はビクビクと後ずさりしていましたが、
慣れてくると、尻尾をブンブン振りながらすり寄ってくる甘えん坊さんです。

人間と仲良くなるには、ちょっとだけ時間がかかったラスクですが、
犬との暮らしは慣れているようで、うちの子たちとはあっという間に馴染みました。



ラスクの性格もあると思いますけれど、チワワ同士というのもあるかもしれません。
アンディとの仲は、いまだに微妙な感じですので。

先住犬がいらっしゃるご家庭で、里親様をご希望くださる際は、
体格が違いすぎないか?、相性は良いか?、等のご考慮が必要かと思います。

ラスクの体重は、現在2.4kg。身体はとても小さいです。

続きを読む


ラスクくん 預かり&幸せ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。