So-net無料ブログ作成
検索選択

パピヨン♂ユキの日常7~里親様募集中~ [ユキくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

夏の暑さも、そろそろ後半戦になってきたでしょうか?。
最近は、夜のお散歩へ行くと、秋の虫の鳴き声がチラホラ聞こえます。

今年は残暑が短いって、ホントかしらね?。

ユキ

さて、我が家の預かりっ子パピヨン♂ユキちゃん。

朝晩のお散歩以外は、暑くて外へ遊びに連れて行ってあげられませんが、
夏バテもなく、元気いっぱいに過ごしています。

先月は、ユキちゃんのサークルがある部屋の年代物クーラーがとうとう壊れ、
直るまでの間、2週間ほど仕事部屋へ移動してもらったのですが。

ユキ

連日、入れ替わり立ち替わりでお泊まりに来ていた、
お友達わんこちゃんたちとのお遊びが、とっても楽しかったらしく、
クーラーが直った現在も、「連れてって~」と毎日おねだりしています(笑)

でもね、ユキちゃん。

ユキちゃんは、お友達わんこちゃんとのお遊びが大好きだけれど、
お友達わんこちゃんの中には、わんこは苦手なの~という子もいるのですよ。

だから、そういう日は我が家のやんちゃ坊主3わんこたちと遊んでいてね。



室内では、あまり遊ぶことのなかったユキちゃんと我が家のわんこたち。

仲が悪いのではなくて、それぞれがあまりにもマイペース過ぎて、
遊びたいタイミングがなかなか合わないだけなのですが。

でも最近は、お喋りや、お鼻をくっつけあっての情報交換が
以前より増えてきたような気がします。

みんなで一緒に走り回ると、ひとまわり身体の小さいユキちゃんが
どうしても弾き飛ばされてしまうのは相変わらず・・

それでもユキちゃんは、まったく気にせずとっても楽しそう!



写真ではわかりにくいのですが、さらに被毛が増えてフワフワに。

特に、お耳周りのスカスカだったところにも、だいぶ毛が伸びてきて、
ユキちゃんらしい可愛さがパワーアップしてきました。

我が家では、将来のパパさん&ママさんがお好みにできるように、
お尻とお腹周り以外の毛は、なるべくカットしないようにしているのですが。

最近のユキちゃんは、ボサボサに見えるくらいに毛量が増えてきたので(笑)
毛先を少しだけ揃える程度に、全体的にカットしています。



ちなみに、我が家のバニちゃんは、ものすごく毛量が多いのですが、
ボサボサになっても、あまりカットができません。

なぜかというと・・・

バニちゃんが、カットさせてくれないのではなくて、
一定量以上カットをしてしまうと、元に戻らなくなってしまうから。

以前、1度だけ大胆なサマーカットをしたことがあったのですが、
その際、元のフワフワの毛に戻るまでに半年以上かかりました。



バニちゃんは、チワワとポメラニアンのMIX犬。
チワワもポメラニアンも、できればサマーカットはしない方が良い犬種。

短くすると、毛質が変わってしまう場合があるんです。
大丈夫な子もいますが、バニちゃんは影響がある毛質だったのでしょうね。
それ以来、バニちゃんのカットは、必要最低限のみになりました。

ユキちゃんは、パピヨンということもありますが、
短くカットしても大丈夫な毛質のようです。

引き取り当初は、栄養状態が悪かったので、パサパサの毛質でしたが、
現在は、何度カットしても問題なく、良い毛が伸びてきています。

可愛いユキちゃんに、素敵な里親様とのご縁がありますように~☆

ユキ

パピヨン♂ユキは、生涯大切に可愛がってくださる里親様を募集しています。

日常の様子は、カテゴリー『パピヨン♂ユキくん預かり日記』よりご覧ください。

Happy Pawsホームページ内の、ユキちゃんプロフィールはこちらです。

里親様ご希望の方は、譲渡に関してのお願いを必ずよくお読みいただいた後に、
里親希望アンケートフォームよりお申し込みください。

どうぞ、よろしくお願いいたします~☆


★『HappyPaws』よりお願い★

今月に入り、多頭引取りが続いている為、
ワイドサイズのトイレシートが不足しています。

皆様の ご支援ご協力をお願いできましたら助かります。

その他、ご家庭で余っているものがございましたらお願いしたいもの。
・フロントライン、レボリューション。
首輪、リード。
・搬送用のバリケン
・フリマ物資      ・・・など

ご支援ご協力をいただけます際は、こちらのページよりお問い合わせください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログへ BlogPeopleブログランキングへ

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 1

リオン&レック

makimakiさん、アンクル・リレックさん、
nice! をくださり、ありがとうございました♪(^^*)
by リオン&レック (2014-11-18 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。