So-net無料ブログ作成
検索選択

池袋防災館にて防災体験 [NPO法人ANICE]

こんにちは♪(*^-^*)

いやはや、毎日暑いですね~[晴れ]
とはいいつつも、朝晩は涼しく感じる日が少しは増えてきたような・・・

気のせいかしらね?。

リオン
(本日の写真は、すべて本文とは無関係です。)

さて、本日の話は6月のことになりますが・・

人と動物の防災を考える市民ネットワーク NPO法人ANICE(アナイス)セミナーにて、
池袋防災館での防災体験に参加してきました。

以前から、1度体験してみたいと思いつつ、なかなか機会がありませんでした。

体験した内容は、消火コーナー、煙コーナー、地震コーナーの3つ。
どのコーナーも、いざという時にとても役に立つ内容です。

かえで
(写真:チワワ♀かえで、里親様募集中♪)

最初に体験したのは、消火コーナー。

火事が発生した際には、どのように行動すれば良いのかというお話と、
実際に、消火器での消火体験ができます。

消火器での初期消火は、火が天井に届く前までが限度だそうです。
火が天井に届いてしまったら、火を消すことを考えるよりも、逃げること。

そして、消火器の使い方も、しっかり教わりましたよ~。

バニラ

消火器は、ピンを抜き、ノズル(ホース)を火元に向けて、レバーを握ります。

ピンを抜いて、ノズルを持たずに、慌ててレバーを握ってしまう方が多いそうです。
順番をしっかり覚えておきましょう~。

道路に設置してある災害時用消火器も、必要な際は使ってくださいとのこと。
ご近所の消火器の場所を、お散歩がてら確認してみるのも良いかも。



次に体験したのは、煙コーナー。

煙の中を、非常口への案内に従って外へ脱出します。
低い姿勢で移動しないと、煙を吸ってしまいます。

もちろん、煙は偽物ですので、体験では吸っても害はありませんが、
かなり低い姿勢で進まないと危険、ということがよくわかりました。

余談ですが、この偽物の煙、甘い?感じの香りがしますが、
私にはちょっと苦手な香りでした。

どうやら、お子様には好評のようです(^^;)

リオン

最後に体験したのは、地震コーナー。

日本で過去に発生した地震の、シミュレーション体験ができます。
東日本大震災、阪神淡路大震災など。

私が体験したのは、東日本大震災の揺れです。震度は7。

結論から言うと、震度7の揺れが発生したら、何もできそうにないということ。

シミュレーションなのですから、これから揺れることがわかっているはずなのに、
体験中は、自分自身が揺れに耐えるだけで精一杯でした。



シミュレーション設備の構造上、縦揺れは再現できないと伺いましたので、
実際の東日本大震災の揺れはもっと大きかったと思います。

震度7の揺れの中で、まず自分自身の命をどうやって守るのか。

そして、小さな家族たちの大切な命を、どうすれば守ってあげられるのか。

自宅で一緒に過ごしている時は?。
わんこたちだけで、お留守番中の時は?。
自宅が被災して、避難が必要になったら?。

レック

できることなら災害は起きてほしくないけれど・・・
万一の場合を考えておくことは、必要だと感じています。

防災館は、池袋、本所、立川の3か所にありますが、入館は無料です。
まだ未体験の方は、ぜひご家族皆様でご来館されてみてはいかがでしょうか?。

防災のことについて考える、良い機会になると思います。

我が家も引き続き、いろいろと考えていきたいです。

かえで

そして、我が家の可愛い預かりっ子チワワ♀かえでちゃん。
今日も元気いっぱいです。

かえでは、生涯大切に可愛がってくださる里親様を募集しています。

日常の様子は、カテゴリー『かりん&かえで預かり日記』よりご覧ください。

Happy Pawsホームページ内の、かえでプロフィールはこちらです。

里親様ご希望の方は、譲渡に関してのお願いを必ずよくお読みいただいた後に、
里親希望アンケートフォームよりお申し込みください。

どうぞ、よろしくお願いいたします~☆



にほんブログ村 犬ブログへ BlogPeopleブログランキングへ

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 1

リオン&レック

あんぱんち〜さん、アルトとシュガーさん、
nice!をくださり、ありがとうございました♪(^^*)
by リオン&レック (2013-10-18 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。