So-net無料ブログ作成
検索選択

ジェイクくんの日常、その1。 [ジェイクくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

先日の台風通過から数日間は、まるで避暑地のようだった東京です。
夜は、涼しさを通り越して肌寒かったくらい・・

その後、少しずつ猛暑が戻ってきましたが、
ほどほどでお願いできないかしら?と思っている、我が家です。

ジェイクとナッツ

さて、去勢手術後から我が家へ里帰りをしていたチワワMIX♂ナッツくんですが、
術後の経過も順調で、先週末に無事、預かりママぴまさんのところへ戻りました。

ジェイクは、ナッツが戻ってからの数日間は、やはり寂しかった様子で、
時々クンクン鳴いたりしていたのですが、ようやく落ち着いたらしく・・・

現在は、我が家の子たちの仲間に入ろうと、怒られながらも頑張っています(笑)

あ・・  怒られているとは言っても、うちの子たちがジェイクに向かって攻撃したり、
ケンカをしているわけではありませんので、ご安心くださいね。

ジェイクが、ちゃんとルールを守っている時は良いのですが、
時々、羽目をはずし過ぎると、みんなからダメ出しをされています(´ー`;;)



ワンコたちには、ワンコたちなりの付き合い方やルールがありますので、
我が家では、ケンカにならない限りは彼らの意思に任せています。

預かりっ子たちと仲良しになるまでの期間は、3頭それぞれに違いますが、
いつの間にか、ちゃんと折り合いをつけて上手に過ごしています。

うちの子たちも、預かりっ子たちも、みんなで一緒に暮らす中で、
きっと、お互いにいろいろな事を学んでいるのだろうなと思います(o^-')b

ジェイク

ジェイクは、人にも犬にもフレンドリーで、一緒に遊ぶのが大好きです。

『ジェイク~♪』と呼ぶと、部屋のどこにいてもパタパタと駆け寄ってきて、
膝の上にチョコンと座り、嬉しそうにこちらを見つめてきます。

日々甘えてくれるのは、とても可愛いのですが、
たくさん甘え過ぎると、うちの子たち代表バニラのチェックがたびたび入ります。

『パパは貸してあげまちけど、ママは貸しまちぇんよ!』

我が家での預かりっ子たちが、仮パパっ子になる確率が高いのは、これが原因?(笑)

ジェイク

あまり興味がなかったおやつも、美味しそうに食べる種類が増えてきました[るんるん]

ちゃんと、おやつをもらう順番も守れます(*⌒ー⌒*)

朝晩のごはんは、毎食1粒残さずしっかりと食べていますので、
仮に、ジェイクがおやつを全く食べなかったとしても心配はありませんが・・・

食べられる物が少しずつ増えていくのは、見ていてホッとします。



現在のお散歩は、うちの子たちと一緒に、1回30分位ずつ、朝・夕・夜の3回です。

朝と夜は、涼しい時間帯を選んで、どちらかというと歩くのがメイン。

夕方の暑い時間帯は、家から歩いて1分のところにある公園内で遊びます。
大きな木がたくさんあり、1日中木陰になっているので、地面はひんやりしています。

たまに、真夏の炎天下のアスファルトを平然と歩かせている飼い主さんを見かけますが、
熱中症になったり、肉球を火傷する事がありますので、絶対にやめていただきたいです。

犬たちの、熱中症による死亡事故が増えてきています!

みなさん、ご存じとは思いますが、犬は汗をかいて体温を調節する事ができません。
人間よりも、熱中症にかかるリスクが高いですから、十分にご注意くださいね。

炎天下の車内での待機や、エアコンなしでのお留守番も要注意です。

ジェイク

ジェイクが我が家にきてから、1ヶ月と少し。

毎日きちんと食べているごはんと、お散歩等の適度な運動で、
ヨレヨレだった被毛が、少しずつツヤツヤ・フサフサした毛に生え換わり、
弱々しかった足腰も、筋肉がついてきてしっかりと歩けるようになってきました。

特別な事は、何もしていません。

食事は、質の良いドッグフードを中心に、野菜やヨーグルトのトッピング、等々。
茹でたお肉類や、果物も大好きです。

ちなみに、手作り食は将来の里親様のご都合がありますので控えています。
(手作り食の味を覚えてしまうと、ドッグフードを食べなくなってしまう子がいるため)


(注: 本日の写真で、アスファルトを歩いているものは、すべて早朝の涼しい時間帯の撮影です。)

ちょっと余談。

材料を自分の目で確かめられる手作り食は、確かに安全性は高いですが、
普段の食事を完全手作り食にしてしまうと、万一の際に困る場合があります。

例えば、病気で入院したり、都合でホテル等へ預ける必要があったら・・・
地震等の災害で被災し、避難生活をすることになったら・・・

一生涯、毎回必ず、いつも通りの食事を用意できるとは限りませんよね。

お腹が空いていても食べられず、その時になって困るのは、ワンちゃんたち自身です。

日頃から、いろいろなものを口にできるように慣らしておくのは大切だと思います。

これなら食べられる!という市販のフードがわかっていれば、いざという時に安心です。
今は、手作り食に近いフードも増えてきています。
ぜひ小さな可愛いご家族の、お気に入りのドッグフードを見つけておいてあげてください。

ジェイクにも、数種類のドッグフードを試しているところですが、
今のところは、どのメーカーのものもよく食べますし、お腹の調子も良いようです[ぴかぴか(新しい)]

ジェイク

そんな、ジェイクの事を、生涯大切に可愛がってくださる里親様を募集しています。

ジェイクの日常の様子は、カテゴリー『ジェイクくん預かり日記』より、ご覧ください。
兄弟犬ナッツの預かり日記は、こちらです。

被毛の長い方、ロングコートがジェイク。短い方、スムースコートがナッツになります。

CATNAPホームページ内のプロフィールは、ジェイクがこちら、ナッツがこちらです。

里親様ご希望の方は、譲渡に関してのお願いを必ずよくお読みいただいた後に、
里親希望アンケートフォームよりお申し込みください。

どうぞ、よろしくお願いいたします~☆


★ ランキングに参加しています ★ 1クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ BlogPeopleブログランキングへ

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 3

ラスクママ

手作り食についてのお話を先日も直接聞けて良かったです☆
震災以降は考え方も変わり、万一を考えて準備をするようになりました。
幸いなことにラスクは偏食はないので、仮にフードだけでも喜んで平らげてくれるので一安心です。仮に避難しなければいけない場合でも、フードであればカバンに入れて持っていくことができますし、手を加えなくてもすぐに与えることができるので我が家はもっぱらフード中心です。お肉や野菜・くだものは時々ご褒美にあげて習慣化しないようにしています。
クレートやキャリーも数種類のものを用意して、どのタイプにも怖がらずイイコに入っていられる練習をするようになりました。今では、お出かけの雰囲気を察知すると絶対に自分の体が入るわけがない、わたしのウェストポーチにまで入ろうとします(笑)
また、電車トレーニング、サロン・ホテルでの滞在、他のワンコとの交流や人混みなど、色んなシチュエーションに徐々に慣らして、今ではどこに行っても怖がりすぎたりせず、好奇心を持って周りが見れるようになりました。
何事も「急に」は難しいですから日頃の練習が大切ですね!
ジェイクくんやナッツくんも、色んな経験をして里親様との新しい生活を迎えられるように、応援しています♪
by ラスクママ (2011-08-02 23:52) 

リオン&レック

ラスクママさんへ
先日は、オフ会でご一緒することができ、とても楽しかったです(^^*)
久しぶりに会ったラッチャンは、ますます可愛くて元気いっぱいでした。
とても大切に可愛がってくださり、ありがとうございます♪
震災以降は、災害に対しての備えは本当に重要だと私も痛感しています。
ぜひまた機会を見つけて、お会いしましょうね~☆
by リオン&レック (2011-08-27 18:12) 

リオン&レック

華桜子さん、だいすけさん、アンクル・リレックさん、
nice! をくださり、ありがとうございます♪(^^*)
by リオン&レック (2011-08-27 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。