So-net無料ブログ作成
検索選択

めざせ!満点飼い主 [ワンワンフォト]

こんにちは♪(*^-^*)

最近、日が暮れるのが早くなったように感じませんか?。
暗くなってきたので時計を見たら、まだ17時過ぎだったりして・・・

さて、9月20日~26日は、動物愛護週間ですね。



毎年、各都道府県で動物愛護週間行事が実施されていますが、
東京都では、中央行事「動物愛護ふれあいフェステイバル」が開催されます。

19日(土)には、上野恩賜公園内の噴水前広場と上野動物園にて、屋外行事を。
そして、20日(日)には東京国立博物館・平成館講堂にて屋内行事があります。



今年のメインテーマは、「めざせ!満点飼い主」。

私は、ペットの中では犬との暮らしが1番長く、かれこれ20数年になりますが、
満点飼い主かどうかは・・・ う~ん、どうでしょう?。

3ワンたちが採点してくれたら、面白いかもしれませんね。
ちょっと聞くのが怖いような気もしますけれど(笑)

リオン

動物愛護ふれあいフェスティバルでは、様々なイベントが行われます。

セレモニーをはじめ、愛犬のしつけ方教室、個体識別事業(マイクロチップ)や、
災害時に備えて等のパネル展示、等です。詳細は、環境省HPでご確認くださいね。

動物愛護相談センターの紹介や、パネル展示もされていますので、
普段どのようなお仕事をされているのか、ご覧頂くのも良いと思います。

バニラ

私も、所属している協会のお手伝いで、イベントに参加してきます(o^-')b

動物愛護と適正飼養知識の普及啓発活動、飼養相談、
クイズコーナー、パネル展示、うんち袋の配布(マナーアップ)等々。

残念ながら、リオンたちは連れていけないのですが・・・

同じ気持ちを持って、一緒に活動をしているメンバーの方たちとの交流は、
毎回とても楽しいですし、いろいろなお話や情報交換等も出来て勉強にもなります。

このふれあいフェスティバルでも、楽しく有意義な時間が過ごせればと思っています♪



ところで・・・ 動物愛護週間ということで、ちょっと真面目な話。

ペットを飼い始める前には、何について考えてみるべきでしょうか?。

1番大切なのは、家族全員がペット好きで、飼うことに賛成していることです。
ペット嫌いな方がいると、ペット自身が戸惑い、ストレス等の原因になる事があります。
そして、アレルギーの心配がある場合は、事前に必ず医師に相談をしましょう。

お住まいが集合住宅・借家の場合は、ペット飼養可の住宅かどうか確認をしてください。
品種や頭数の制限は大丈夫ですか?。規約等の文書を提出していただく場合もあります。
将来、転勤等でペット飼養不可の住宅へ転居する可能性がある場合は、
ペットを飼うのはあきらめましょう。

近年のペットの平均寿命は、ずいぶん長くなっています。
家族構成・年齢等を考慮して、ペットを迎えるかどうかを慎重に判断してください。
ペットは、最期まで責任を持って飼養する覚悟をして迎えましょう。

レック

そして、ペットの中でも、特に犬についてですが。

犬種によって性質が違うのはもちろん、運動量(お散歩時間)もかなりの差があります。
飼いたい犬が、あなたのライフスタイルに合っているかどうか、十分に検討してください。

その他にも、毎日の食事、新鮮なお水、各予防接種・寄生虫の駆除費用、医療費、
トリミングが必要な犬種ならば、毎月のお手入れ代もかかります。
そして、多頭飼いになれば、当然ながら頭数の分だけ費用は倍増します。
おおよその目安ですが、小型犬で一頭あたり年間15万円位はかかるかと思います。



安全を確保してあげられる最低限のしつけをし、マナーを守りましょう。
お散歩中に排泄をした場合は、きちんと後始末をしてくださいね。

何かあった場合に備えて、ハウス、又はクレートトレーニングをしてあげましょう。
狭いところへ閉じ込めるのはかわいそう・・と言われる方がいらっしゃいますが、
人間の感覚とは違い、犬たちは自分だけの安心できる空間を好みます。
1日中入れっぱなしというのは論外ですが、時間を決めてのトレーニングは、
きっとその他の場面でも役に立つ事があると思います。

避妊・去勢手術を行い、繁殖制限をしましょう。
ペットは、自分たちで家族計画をたてることはできません。本能で行動しています。
飼い主の責任として、繁殖コントロールをしてあげてください。

万一に備えて、迷子札やマイクロチップ等で身元表示をしましょう。

バニラ

大きな項目は、だいたいこのような感じでしょうか??
細かい話をあげていくとキリがなくなりそうですので、本日はここまでに(笑)

最後に、1つお願いです。

これからペットを迎えたい、とお考えの皆様へ。
ぜひ、動物愛護相談センターや、譲渡団体等に保護されている犬や猫たちのことも
思い出していただけましたら幸いです。

譲渡が決定するまでには、少し時間がかかります。
新しい飼い主さんとして適しているかどうかの事前ヒアリング、お見合い等があります。
飼養環境の確認等で、多少失礼な質問をされる場合があるかもしれませんし、
残念ながら、お気持ちに添えない事もありますが、ご理解いただければと思います。

そして今月は、保護団体CATNAPも、9月26日(土)に里親会を開催いたします。
詳細は、右サイドバー、又はお知らせ掲示板にてご確認くださいませ。



たくさんの保護ワンコたちに、素敵なご縁がありますように~☆


★ ランキングに参加しています ★ 1クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ BlogPeopleブログランキングへ

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

リオン&レック

nice! をくださった皆様へ
アンクル・リレックさん、kaoruさん、tomoさん、のんきなオジサンさん、
ryuさん、みいさん、

ありがとうございました♪(*⌒ー⌒*)


by リオン&レック (2009-10-21 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。